イーソルでは、すぐに役立つ組込み開発の実践テクニックや、組込みソフトウェアの最新動向などを解説したラーニング動画を「eSOL Learning Video Clips」にて無料で公開しています。
この春から新しく組込み関連の業務を始められた方にはもちろん、関連知識を改めて学びたいという方にもおすすめのコンテンツとなっています。
今回は、各カテゴリから人気の高い動画を1点ずつご紹介します。
すぐに役立つ!ベテラン組込みエンジニアが教える実践テクニック
「デバッグを効率化!プログラムカウンタの操作」
プログラムカウンタを操作する機能をご存知ですか?多くのデバッガでサポートされていますが、意外と活用されていない機能です。
本動画では、この機能を活用して、日々のデバッグを効率化する方法についてご紹介しています。
機能の概要について説明したのち、実際にデバッグを行い、デバッガの画面をお見せしながら具体的な方法を解説していきます。
▽ 10分程度の本編をまとめた紹介動画を下記よりご視聴いただけます。
組込みソフトウェアの最新動向
「国際標準のAUTOSARを日本基準の技術とサポート体制で提供
~AUTOSAR Adaptive Platform編~」
技術革新が加速する自動車業界においては、自動車ソフトウェア開発における課題を解決するための新たなソリューションが求められています。
高性能ECU向け次世代ソフトウェアプラットフォームであるAUTOSAR Adaptive Platformを導入することによって、自動運転に求められるような、異なるドメイン間の高度な連携や動的な機能の拡張を実現することが可能になります。
本動画では、Adaptive Platformの位置づけやClassic Platformとの違いを解説します。また、AUBASS社が日本基準の技術とサポート体制で提供する、AUTOSAR Adaptive Platform準拠のソフトウェアスタック「AUBIST Adaptive Platform」の特長ついてもご紹介します。
▽ 10分程度の本編をまとめた紹介動画を下記よりご視聴いただけます。
上記の動画の本編は、「eSOL Learning Video Clips」ページから無料の視聴登録をするとご覧いただけます。
今回ご紹介したもの以外にも、CPU例外の発生原因を確認する手法や、仮想化技術についての解説など組込みソフトウェア開発に関連する様々な動画を用意していますので、ぜひご視聴ください。