★注目デモ紹介★ROS 2対応GR-ROSEとクラウドサービスを利用したロボット制御

Posted by eSOL Marketing on 2019/04/12 7:48:02
eSOL Marketing

前回に引き続き、第8回 IoT/M2M展のイーソルブースの注目のデモをご紹介します。ご紹介するのは、ROS 2対応GR-ROSEとAWSのクラウドサービスを利用したロボット制御デモです。

ROSデモ

こちらのデモでは、クラウド上のAWS RoboMakerで開発したROS アプリケーションを
IoTエッジのGreengrass環境にデプロイし、AWSの音声認識サービスを利用しながらROS2対応のGR-ROSE(※)でロボットを制御しています。上の写真は、「がんばれ!」とロボットに呼びかけた音声を認識し、ロボットが腕立て伏せをしている様子です。
※ルネサスエレクトロニクス製の産業用IoT機器向けマイコン「RX65N」を搭載した開発ボード

また会期1日目に「ルネサスのロボット市場への取り組みとイーソルとの協働について」と題して、ルネサス エレクトロニクス社 松山 景洋様にご講演いただき、RXマイコンとROS/ROS 2に関する取り組みや、イーソルと共に取り組んでいることをご紹介いただきました。
イーソルのROS/ROS 2エンジニアリングサービスにより、RX65Nを使ったロボットシステム開発における品質の確保と商用化の加速を支援します。

イーソルブース内のステージでは、デモ展示のLive中継やパートナー各社による講演を実施しています。後日、デモ紹介の動画や講演資料などをご覧いただけるWebページを公開する予定です。
ぜひこちらもチェックしてくださいね!

マーケティング室   四童子

最近の記事