eSOL Marketing Official Blog

第5回 スマート工場 EXPO[秋] 出展報告|ブース配布資料のご案内

2026/10/19 10:00:00

eSOLは、2026年9月9日(水)~11日(金)に開催された「第5回 スマート工場 EXPO[秋]」に出展いたしました。
弊社ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

今回は「製造の未来をフルスタック技術で拓く ~お客様の構想をカタチにし、進化させるソフトウェア開発~」をテーマに、3つのデモ展示を通してエンジニアリングサービスを中心としたソリューションをご紹介しました。

第5回 スマート工場 EXPO│eSOLブースの様子

ブースでご紹介したソリューション

eSOLブースでは、製造現場のDXや産業機器・ロボットの開発に向けて、次の3つの領域をデモとともにご紹介しました。

ロボティクス×デジタルツイン

サイバー・フィジカル統合3Dプラットフォーム「eXRP®」とROS/ROS 2エンジニアリングサービスをご紹介しました。
「1SoCエッジデジタルツイン」のデモでは、1つのSoC上で制御と3D可視化を分離・共存させ、ROS通信によって実機と3Dモデルをリアルタイムに同期する構成を展示しました。

画像処理×AI

画像技術に特化したエンジニアリングサービス「eSOL Digital Imaging」をご紹介しました。
画像処理・AI・組込み技術を組み合わせた活用例として、映像から異常を検知する検査システムのデモを展示しました。

▶ 異常検知のデモ動画を見る(Youtubeに遷移します)

統合プラットフォーム

産業系システムに向けて、リアルタイムOSとLinuxを搭載した「Dual-OS Industrial Platform」をご紹介しました。
eMCOS Hypervisor®とEMLinuxを組み合わせた統合プラットフォームのデモを展示しました。


ブース配布リーフレットのダウンロード

当日ブースで配布したリーフレットは、専用ページにまとめて掲載しています。
各ソリューションの概要やデモの構成、エンジニアリングサービスの開発実績を、資料でご確認いただけます。

展示内容を振り返りたい方や、社内での情報共有をご検討の方はもちろん、当日ご来場いただけなかった方もぜひご活用ください。

展示概要は、「第5回 スマート工場 EXPO[秋]」のイベントページでもご確認いただけます。



コーポレートコミュニケーション室 N.M

🔰リアルタイムOS 初心者向け特集

リアルタイムOS(RTOS)の基礎を学ぶための動画・資料・ブログをまとめました
一覧ページを見る

最近の記事

ブログの更新通知を受け取る